森の紡ぎ市公式ブログ     2013長野県佐久市から
by moritumugi2013
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2014 森の紡ぎ市

2014年版は →◆こちらから!
[PR]
# by moritumugi2013 | 2014-08-22 09:33 | お知らせ

★ 仮設住宅への発送

まず。
宮城県の矢本仮設住宅宛に
毎年ご参加頂く
ねば塾さんのせっけんとこんにゃくスポンジを
佐久病院OB会を通じて贈りました。

------

そして。
宮城県の気仙沼の仮設住宅宛には、毎年参加して頂いている
中込の茂木青果さんで購入した長野産のりんごを
2箇所に分けて段ボール5箱のふじりんごを贈りました。
b0291160_20102792.jpg

b0291160_20104515.jpg

b0291160_20123529.jpg

茂木さんでは、ご好意で値引き+端数カットして頂きました。
本当にありがたいです。
b0291160_20121567.jpg

1箇所の仮設住宅には
子供さんがいらっしゃるという話を聞き
東立科のガマ工房さんにカエルのお守りを注文しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
先日「週刊さくだいら」の夢中熱中にも掲載され
昨日は「ゆうがたget」で放映もされました。

「痩せ蛙 まけるな一茶 ここにあり」で有名な
小布施の岩松院のカエルを作陶されている工房です。

今年、偶然、山の公園でお会いし
森の紡ぎ市に初参加して頂きました。

予算を提示し購入したのですが
「これも!あれも!それも!」っとたくさんのカエルちゃんたちを
出されるんです・・・・

いつも思っています。だからいつも伝えています。
ただでさえ、イベントに参加して頂いているんです。
すでにブース代金が支援になっているんです。

だから「大丈夫!です!」と。

でもガマ工房さん・・・・
「俺にも協力させてよぉ」
「いや、充分、協力して頂いていますよぉ」

それでも・・・・
「頼むから手伝わせてよ」と仰ってくれて・・・・・・
お言葉に甘えさせて頂きました。

予定よりたくさんのカエルちゃんを宅急便に入れる事が
出来ました。
b0291160_20114395.jpg

このカエルちゃんには
「無事カエル」「若ガエル」「さカエル」「むカエル」
「かんガエル」「ふりカエル」・・・・・・etc

そして「よみガエル」などとたくさんの意味合いを含んでいます。
b0291160_20112841.jpg

今回は被災地が「よみがえる!」という想いを一緒に
贈り物に込めました。

----

りんご、カエル、のイラストは今回も
宿題の合間、習い事の合間に
こども実行委員会の子たちに描いてもらったものです。
こどもたち、ありがとう!

-------

「森の紡ぎ市」に出店して下さる方は
「たとえ、赤字になってもいいだよ」
「ブース代金で自分も一役かえるのなら嬉しいよ」

そう言ってくれる本当にありがたい方ばかりで。


森の紡ぎ市で横につながった気持ちは
遠い地へ縦につながっていきます。

これからの「森の紡ぎ市」もこうした形で
参加してくださった方への感謝の気持ちと共に
深く強く長く、紡いで行きたいと思っています。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-11-20 20:29 | プレゼントの贈り先

★ 贈り物発送の経過

森の紡ぎ市終了後
贈り物の質や価格、クチコミなどを念入りに調べます。

出来るだけ、少しでもたくさんの場所に贈り物を届けたいこと
出店者さんのブース代を限りなく贈り物に使いたいことから

送料を安く済ます術などを考えながら
相手先の望むモノ・使いやすさ・安全性・品質も合わせながら
チョイスしていきます。

取り寄せに時間が必要なものもあります。

ひとつずつ送り先に配送し、残金で送料も含めた予算で考え
練り直していきます。

b0291160_21124059.jpg


犬猫みなしご救援隊さんへ
犬猫カリカリフード・かつおぶし・きびなご・粉ミルク・チモシー(牧草)等
1便・2便・3便に分けて発送を完了致しました。

福島県浪江の原田牧場さんへ
牛の鉱塩の購入代金とみなしご救援隊賛助金
森の紡ぎ市当日のみなしご専用募金箱収益と共に
振込を完了しています。

b0291160_20583675.jpg


原発事故によって国からの「殺処分命令」を受けた牛たち。
最後まで「命」を全うさせてやりたい、その想いで今もなお
浪江町で牛の世話を続けている牧場があります。

森の紡ぎ市こども実行委員会のこどもたちに
話すと・・・・・・・
「牛さんにもお塩を届けてあげたい」と全員が挙手でした。

----

今回のイベント当日
とあるお宅から「ウサギがたくさんいて困っている」と
相談を受け、イベント内でウサギの里親探しを行いました。

5匹中、3匹のウサギが残っているのを見て
犬猫みなしご救援隊の代表:中谷さんが、なんと
3匹とも「うちで」と関東経由のお仕事があるにも関わらず
引き取ってくださり、ウサギ3兄弟、
現在はみなしご本拠地の広島県で余生を過ごしています。

そして。佐久市内の湖に捨てられていた合鴨も中谷さんは
連れて帰ってくださったのです。

1ヶ月後の今、湖周辺の気温がマイナスへ突入。
ギリギリの命を救って頂きました。

この行動力・・・こどもたちの目にはどう映っているのかな。
どう感じていくのかな。

b0291160_2172470.jpg

b0291160_2174154.jpg


-------

2012年、アイロンをプレゼントしたサンガ岩手さんから
昨年末、参加した子供たち全員に手作りの筆箱を頂きました。
b0291160_21572577.jpg

去年のこども参加者の保護者さんからサンガ岩手さんへお礼のハガキ一例 ↑


お礼に今年はアイロン台を(前もって下調べあり)2台贈ろう!
と決めました。
収納も簡単に出来て、机が空いていなくても使える独立型で
立ったままでもアイロン掛け出来る腰に負担のないスグレモノです。

発送は完了しました。

宅配で送る段ボールの隙間に
毎年、森の紡ぎ市に参加してくださっている岩村田の
まめ蔵さんの珈琲豆を同送しました。

b0291160_21125446.jpg

b0291160_211397.jpg

こんなにいっぱい!
お願いした予算以上のグラム数だったのでは?ないでしょうか。

----

上記、3枚のメッセージカード(牛・ウサギ・コーヒー)は
こども実行委員会のメンバーがそれぞれが描いてくれましたよ。^^
b0291160_2263834.jpg

ちなみに牛さんは鉱塩をこんな風に一度にペロんちょ!とは食べません。(笑)
毎日ペロリペロリと舐め続けます。ちゃんと順番を待つそうです。
だいたい、1ヶ月で1頭がひとかたまりを消費するようですよ。

--------

つい先日「こども実行委員会」のお疲れ様反省会を行いました。
会費制で、たっぷりお菓子を準備し、子供たちをねぎらいました。

メインのケーキは、今年初めて紡ぎ市に参加してくださった
中込のchouchouさんのシュークリームをチョイス。
(スタッフが写真撮っています、データを借りてきますのでのちほどupします。)

6年生は今年で実行委員会を卒業です。
3年間お疲れ様でした!!!^^

残った5年生以下に「来年はどうしたいか?」聞くと
全員が「やる!」と手を挙げてくれました。

6年生は安心して巣立つことが出来ます。
本当に頼もしいこどもたちです。

--------

引き続き、結果報告致しますので
しばらくお待ちください。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-11-13 21:52 | プレゼントの贈り先

★ レポ、ありがとうございます。

b0291160_934393.jpg

makomokoさん→◆

しあわせのたねさん→◆

ぼちぼち。さん→◆

atelier ku*さん→◆

hacomoriさん→◆

はるかぜ治療院さん→◆

サンズバーガーさん→◆

デイサービス「ふらっとうすだ」さん→◆
検索で知ったのです。うれしいなあ。
ちびっこからお年寄りまで、楽しんでもらいたいから
本当にうれしい。
他にも当日は数名の車椅子のじいちゃんばあちゃんを押して歩く
介護士さん?の姿も見られて。感激でした。

犬猫みなしご救援隊さん→◆
うさぎと合鴨を・・・・・ありがとうございます。


リラクオーレさま。いつも、イベント告知をありがとうございます。
b0291160_941533.jpg

[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-18 09:05 | お知らせ

★ 森の紡ぎ市2013終了

b0291160_20104186.jpg

会場準備に向かう道の途中。美しい朝陽に感謝!


会場に着くとウォーキングをされている方が結構いて
驚きました。みなさんに声をかけると「知ってるよ」「毎年行ってる」
「楽しみにしてるよ」っと(>_<) 仰ってくださいました。

朝っぱらから泣くところでした。(笑)

-----

まずはお礼を言わせてください。

このイベントに関わってくださった全てのみなさまへ
本当にありがとうございました。
b0291160_2093666.jpg

台風ギリギリセーフ!の飛び抜ける青空の元。
張り切って現れたこどもたちと
「今年もよろしく!」
「初めまして」とやってきてくださった一般出店者さま。

毎度毎度、てんやわんやな始まりで
ご迷惑をおかけ致しました。

わたし伊藤の今年の目標は
朝、全員の一般出店者さんにお会いする!ことでありました。
準備でいちばんお忙しい時に・・・・すみません。(^△^;))

1年ぶりにお会いする方もいらっしゃるので
親戚に会うような懐かしい気持ちになることも。

---------
b0291160_20101520.jpg

こどもたちは両手に大きな荷物を抱えて
こどもブースに到着!

勇ましい子。初めてで不安げな子。ニコニコな子。
「何食べよう!」と悩む子。笑

今年は一部のこどもたちにしか声をかけることが
出来なかったけど

「スライムを作ろう!」なんてワークショップを
開いている子。

ビーズアクセサリーを自分で作って並べていた子。

仕入れまでして準備した子。

お母さんの手づくり品をおこづかいで買い取って
ちょこっと上乗せして売っていた子。

十人十色でイイ!ね!個性だね!っと
思いながら周りました。

------

表彰式では何度泣きそうになったかしれません。
がんばって・・・・耐えました。笑

表彰状の中のそれぞれみんなの写真、
その表情がすんごく良くって良くって・・・・・・

71枚もの写真を撮って歩いて
そしてそれを焼き回しするために
飲まず食わずでカメラ屋さんまでダッシュしてくれたスタッフ。

写真が到着しても
表彰状の名前と写真の顔が一致しなくてはなりません。

それを1枚1枚、確認しながら貼っていき
表彰式には間に合わせなくてはならない、という
強行スケジュールを嫌な顔ひとつせず淡々とこなしていく
スタッフと高校生ボランティアさんに拍手をください。^^

そして今回は事前準備の中
「内職スタッフ」も陰ながら支えてくださいました!

-----

b0291160_20115497.jpg

↑ 高校生ボランティアにお礼の文を読むこども実行委員4年男組!


南高ボランティアのみなさんには
「ふくしまこどもサマーキャンプ」の募金のための看板を
事前準備からお手伝い頂きました。

北高ボランティアの中には3年連続お手伝いしてくれた子が
います。今年は受験にも関わらず、です。

その子達はあまりの接客の良さに
「いい子だね。素晴らしいね」とたくさんの方に
声をかけられました。

「今年もあの子来るかい?」なんてご指名までありました。

この子たちを見ていると
「ああ、まだ頑張らないかん。日本を諦めたらイカン。」と思います。

「こんなに良い子達がまだいるこの世の中は
捨てたもんじゃないね」と出店者さまも仰っていました。
ホント、そう思います。

--------

一般出店者さんの中には

お昼には「完売御礼」の出店者さんもいらっしゃいましたし
帰り際には「来年の申し込み」をすでにしてくださった方も。^^

「体育の日」という定番日の安定、そして「来年もあるだろう」と
思ってもらえていることにありがたい気持ちが溢れました。

b0291160_2013267.jpg

犬猫みなしご救援隊の代表・中谷さんのお話を伺う、森紡スタッフ名司会者Aさん♫


b0291160_20141056.jpg

被災地動物のパネル展
と・・・・・・パトロールをしてくださった警察の方
と・・・・・・かくれんぼしてるcocoちゃん?^^


b0291160_20155543.jpg

佐久市左官事業共同組合のみなさんによる「どろだんご作り」
職人さんがいっぱい!みなさん笑顔で優しい!^^


b0291160_2016494.jpg

毎年、紙芝居のボランティアで来てくださる
「おしゃべりたまごの会」さんへ笑顔でお礼状を渡すこども実行委員長


b0291160_20175015.jpg

青空が似合う「エコモマイ」さんによるフラダンスショー


b0291160_20185434.jpg

躍動感あふれる「臼田小満太鼓」のみなさんによる演奏


b0291160_20193025.jpg

大将の威勢が力強いっ!


と、すみません。書き出すと止まりません。
カラオケ以外のマイクを持つと
一刻でも早く手放したくなるほど(笑)
苦手ですが・・・・文章だとキリがない・・・・ので

(読んでもらえなくなるので(^-^;))この辺にしておきます。(^エ^)ノ

※ 「笑いヨガ」は私も参加していたので写真が撮れませんでした!

-------------

本当に本当に
ありがとうございました!!!!!

そして、こども実行委員会
&大人実行委員会
(仕事を持ちながらの母ちゃんスタッフ
小さな子を持つ母ちゃんスタッフ)

全てのボランティアさま、当日スタッフさま

ありがとうっ! おつかれさまでした。^^

そしてそして石papa!!!!!
男手は本当に助かりました!

イベントの後。母ちゃんスタッフはグッタリしていましたが
石papaは、へっちゃらで空手道場に行ったそうで・・・・

「もっと、コキ使ってイイんだ!(・∀・)」と安心しましたよ。(笑)

ホントにありがとう♫




2013年来場者数は
開場前にいらっしゃったお客様も含め
800人をユウに超えたと思います。

来年は来場者数カウンターの目盛が足りなくなるくらいを
目指したいところです。^^
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-15 20:46 | お知らせ

★ 知りませんか?

しあわせのたねさんで
「羊毛のサンキャッチャー」をお買い上げになったあと
紛失してしまった方がいらっしゃいます。

ビニール袋に入っているそうです。

もしも。もしも。会場で見つけたよ!っという方が
いらっしゃったら、伊藤までご連絡ください。
090-3830-5096 (夜9時まで)
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-15 20:31 | 業務連絡

★ 一般出店者さまへ

「出店名」を書いた用紙をスタッフがお渡ししますので
お車のフロントガラスのワイパー
に挟んでくださいますようお願いいたします。

と以前の文章では「駐車の際に」とお伝えしていましたが

この用紙を出店ブース配置表と一緒に
入場付近にてお渡しすることに致しました。

スタッフが近くにいなくても
表を見て移動できると思います。

お客さまやお友達がご来場の際
行きたいブースがすぐに分かるように

その表の拡大版を本部付近へ掲示板タイプにして
置いておきます。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-13 21:44 | 参加者さまへ

★ いよいよ!明日です!

1週間前からドキドキしながら
天気予報を見ていました。
1年でもっとも「晴れ」る日ではありますが
なんせ今年は台風年!

どうか、当たりませんように、と
祈るばかりでした。

明日の天気予報は
・・・・・・・・すこぶる快晴マーク♫

ホッとしました。^^

-------

みなさま、明日の準備は大丈夫ですか?

72名のこどもたち!
笑顔でお会いしましょう!
元気な声で大きな声で「おはよう!」から
初めましょう☆彡

一般出店者様!
10時の開始に合わせてそれぞれ間に合うお時間で
お越し下さいませ。

明日!
スタッフ一同、楽しみにお待ちしています。



※応援メールなど届いております。
ありがとうございます。

急ぎのメールはお返事しています。
それ以外の件はイベント終了後に
させて頂きますので、ご了承ください。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-13 21:32 | お知らせ

★ ちびっこあそびコーナー

小さなちびっこちゃんでも
遊べるコーナーがあります。
券を買って、ボーリングや投げ輪など出来ます。

その付近にて「うさぎ」コーナーを設けます。
うさぎを責任を持って育てられる、という方は
どうぞ家族の一員にしてあげてください。

ご希望の方は本部、スカイブルーTシャツのスタッフまで。
申し込み受付は14時までです。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-13 21:28 | お知らせ

★ 一般出店者さま

本部前にブース位置の看板を据え付けておきます。

ブログの写真では分かりづらいと思いますので
会場で確認後、それぞれのブース位置までお車で向かい

お荷物やテントを降ろして頂きましたらすぐに
会場内の向かって右奥の「出店者さま用1台確保分駐車場」へ
お車を停めて、戻られたら準備を始めてください。

1台確保分駐車場はどんどん詰めて止めるので
イベント終了まで動かすことは出来ません。
途中でお出かけするという方は
臨時駐車場でお願いいたします。

1台確保分駐車場付近では唯一の「男性スタッフ!」が
おりますので、指示に従って止めてください。

その際「出店名」を書いた用紙をスタッフがお渡ししますので
お車のフロントガラスのワイパー
に挟んでくださいますようお願いいたします。


ご家族や付き添いの方などの2台目のお車は
臨時駐車場へお止めください。

ご協力どうかお願いいたします。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-13 01:04 | 参加者さまへ

★ 駐車場ボランティアのみなさま

この度はご協力を本当にありがとうございます。

当日、お伝えしています担当時間の10分前には
本部テントまでお越し頂き、担当場所を確認して
その位置まで向かってくださいますよう
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-13 00:46 | お知らせ

★ 掲載

木曜日付けの「週刊さくだいら」
金曜日付けの「信濃毎日新聞」
日曜日付けの「ご近所かわら版」(山下新聞店区域)

にイベント概要を掲載して頂きました。

ありがとうございます。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-13 00:32 | お知らせ

★ 一般ブース配置

名前などは全然見えないと思います。すみません・・・
おおまかな位置関係になります。
手前にある「トイレ」の文字は見えますか?

その前あたりの市道に
子供出店者の保護者さんは一旦停車をし子供さん(&売る商品)を
降ろして、141号沿いにある駐車場へそのまま向かってください。

b0291160_20274155.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ こちらが市道側  コスモホール建物
//////////////////////////////////////////////////////////////



--------
部分的にズームした写真です。
道路側から浅間山方面(北)を見た図です。


◆左側部分
b0291160_20373979.jpg

向かって左の奥↑

b0291160_20375010.jpg

向かって左の中央↑

b0291160_20405434.jpg

向かって左の手前↑


◆右側部分
b0291160_20401273.jpg

向かって右の奥↑

b0291160_20404077.jpg

向かって左の中央↑

b0291160_2040273.jpg

向かって右の手前↑

※技術がなく大変わかりにくいブース位置案内で本当に申し訳ありません・・・
これが私に出来るご案内の限界です・・・
ごめんなさいm(_ _)m

[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-12 23:55 | 参加者さまへ

★ こどもブース発表!

学校に段ボールで作ったポストを
引取りに行って中身があることを確認した瞬間と

それを開封してこどもたちの意気込みのひとことを
見る時間

準備の段階の中で
いちばん嬉しいヒトトキです。

今年もたくさんのこどもたちの
参加表明を貰えました。

「売る」ということを楽しみにしている子。
「支援」になることを意識している子。

みんなそれぞれでイイのです。^^
「森の紡ぎ市」を楽しみにしてくれている。
それが私たちの原動力。

そんな頼もしき子供たちの意気込みはこちらっ! ↓↓↓
お時間があれば
全員の意気込みを見て下さると
嬉しいです



★佐久市臼田小学校:21名
・山浦 真夢(1年)「たくさんうるようにがんばります。」
・石川 温都(2年)「がんばる」
・北村 洸成(2年)「がんばるぞ」
・清水 碧(3年)「よろしくお願いしますね。がんばります。」
・岡田 詩月(4年)「初めてだから一生懸命がんばりたい」
・甘利 弥久里(4年)「いっぱいみんなに買って欲しいです」
・浅沼 想(4年)「いろんな人と関わりたい!」
・加藤 陸樹(4年)
・篠原 雪月(4年)「がんばる。」
・篠原 一希(5年)「やるぞ。」
・石川 雅斗(6年)
・井上 陽太(6年)「3分の2以上売れるようにがんばります」
・小山 栞里(6年)「こども実行委員長なので他の出店者やお客さんにも楽しんでもらえるようにしたいです。」
・清水 多海(6年)「最後までこども実行委員長としての仕事をやりぬいて思い出に残る楽しい森の紡ぎ市にしたいです。」
・山浦 真瑛(6年)「実行委員長として今年もせいいっぱいがんばります(=^ΦエΦ^=) ノ」
・岡本 春衣(6年)「2回目なので1回目よりも売れるようにがんばりたいです。」
・加藤 文香(6年)「少しでもひさい地のみんなの役に立ちたいです。がんばります。」
・佐藤 真希(6年)「売り上げが2,000円以上にしたいです!!」
・井出 日和(6年)「売り上げ2,000円が目標です。」
・小澤 愛美(6年)「人とコミュニケーションをとりながらたくさん売りたいです!」
・佐藤 佳奈(3年)

★佐久市切原小学校:9名
・小池 匠(4年)「いっぱいうるぞ~」
・沖津 さくら(4年)「いろんな人とふれあって楽しい1日にしたいです」
・木内 進也(4年)「去年もいっぱい売れたから今年は去年よりがんばって売りたいです。」
・小澤 瑠空(5年)「がんばる」
・平林 伸健(5年)「がんばります!」
・油井 彩菜(5年)「みんなといっしょにがんばりたいです!!」
・篠原 唯凪(5年)「がんばります!」
・市川 百果(5年)「たくさんのお客さんに買ってもらえるように、がんばって売りたいです。」
・佐々木 裕矢(6年)「がんばる。」

★佐久市青沼小学校:3名
・土屋 菜結(5年)「友達と楽しくやりたいです!!」
・高橋 南柚(5年)「楽しくやりたいです。」
・由井 つむぎ(6年)「去年と同じに元気でがんばりたいです♥」

★佐久市野沢小学校:3名
・秋月 優平(6年)「初めてだから、楽しんで東北に思いをお金と一緒に届けたい。」
・山浦 航(6年)「いっぱい売るぞ~気合だ気合だ気合だ~」
・寺島 功一郎(6年)「去年よりもかせぐ!(1600円)」

★佐久市田口小学校:18名
・小平 七海(2年)「がんばる」
・小林 雷知(4年)「たのしくいっぱい売るぞ!!」
・蛭子 海渡(5年)「みんなで楽しくしたい」
・高橋 出(5年)「みんなと一緒に楽しくお店を出したいです。」
・清水 匠(5年)「みんなが楽しめる店を出したい。」
・柳沢 亮太(5年)「自分たちだけで店を出すからがんばりたい」
・斉藤 優太(5年)「がんばります。」
・浅川 奈美(5年)「いろんな人にたくさん買ってもらえるように売りたい!!」
・石山 咲希(5年)
・由井 希実(5年)「被災した人達のためにがんばって商品を売ってみんなのお金で被災した人達が笑顔になって欲しいです。」
・宮澤 颯(6年)「1個くらい売る」
・井出 隼輔(6年)「おもちゃなどを売って天下を取る。」
・清水 駿(6年)「売って売ってうりまくる!!」
・高洲 羽美(6年)「ビーズで小物をいっぱい作ります。」
・根塚 海斗(6年)「頑張ります。」
・浅川 恵一(6年)「大きな声でお客さんを呼びたい」
・柳澤 そら(6年)「色々な物を売って、たくさんもうけたいです。「(´▽`)」V」
・小林 翔(6年)「楽しくいっぱい売ろう!!」

★佐久市泉小学校:13名
・茂木 蓮(1年)
・山口 ゆい乃(2年)「いっぱい売れるようにがんばります!」
・山浦 陸椰(3年)「たくさん売りたいです。」
・小林 優希(4年)「イヌたちをすくいたい」
・茂木 凛太朗(4年)「友達つくるぜー。たこ焼き食べたーい。」
・臼田 祐馬(4年)「頑張るぞー!」
・伊藤 拓哉(4年)「いっぱいもうけてきふするぞ~」
・臼田 光希(4年)「いっぱい買ってもらうようにがんばります。」
・石井 里奈(5年)「色々な人との交流を頑張りたいです!」
・山浦 彩楓(6年)「楽しみたいです(´∀`*)」
・小金沢 心(6年)「自分の物を買ってもらって楽しんでもらいたい。」
・臼田 杏月(6年)「じぇじぇじぇ 安いよ!」
・羽生 凛(6年)「いっぱい物を売りたいです。」

★御代田北小学校:3名
・川井 萌那(3年)「かわいいお店やさんにして、たくさん売りたい!!」
・三浦 空乃(3年)「みんなに買って貰えるようにがんばりたいです」
・新井 来望(3年)「お店に来てくれたお客さんが
             楽しんで買い物してもらえるようにがんばりたい」

★上田市神科小学校:3名
・三井 美々羽(6年)
・伊藤 ゆうな(6年)
・安達 天音(6年)
3人は昨年に続き、お友達同士のエントリー「今年も楽しんで、頑張りたいです!」

★千曲市五加小学校:2名
・緑川 幸華弥(2年)「いっぱいもうけるどー!」
・緑川 幸華(5年)「とにかくがんばるぞー!」

★佐久西小学校:2名
・中山 梨音(3年)「1000円売上て、お友達のお店で買い物をしたいです。」
・中山 志瑛名(6年)「お客さんが楽しんでくれるお店にしたい!」

総勢77 7572名!!!(・Д・ノ)ノ

すごいねっ!こどもたちっ★
準備するのも嬉しい悲鳴です!

※申し込んだのに名前がない、という方が
いましたらご連絡ください。

なお、いろいろな準備がありますので
当日いきなりの飛び入り参加は受け付けません。
どうかご了承ください。

体調不良などでキャンセルの場合は
出来るだけ前日までにご連絡ください。

090-3830-5096  伊藤まで

[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-12 23:52 | 参加者名簿

★ こども出店者保護者様駐車場(変更あり)

当日は臨時駐車場(パチンコニュー朝日跡地)の
隣り(南側・佐久穂方面)を

「こども出店者 保護者用駐車場」
と看板を出しておきます。

ラインを引いておきますので
奥から順にお止め下さいね。


※こども出店者の受付は
一般受付と同じ9時10分から開始します。

まず、お車で「ふるさと広場」会場内に入り
荷物を降ろします。


 76
75人分のこどもさんの
保護者さんが9時頃に
一気に集合した場合
これは不可能になると判断しました。


ですので一度に「ふるさと広場」会場内に入ると
出ることが難しくなるため
ふるさと広場入口付近(道路)でお車を停めて頂き
お荷物をお子さんに渡して、保護者様はそのまままっすぐ
上の信号まで上がって、右折し、専用駐車場にお止めください。

お子さんには
あらかじめお膝に商品の入った段ボールを
乗せてもらっておき、すぐに降りることができるよう
ご配慮ください。

どうかご協力をお願いいたします。


------

保護者さまは、すみやかに「専用駐車場」に
お車を停めてくださいね。

その間に子供たちは
受付を済まし、出店の準備を始めます。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-10 19:51 | 参加者さまへ

★ こどもブース出店者さま

ブースの配置の関係で
当初の予定と変更するかもしれません。

申し込み後のお便りにも書きましたが
念のため

個々にピクニックシート
(小さいもの)をお持ちくださるようお願いいたします。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-09 08:06 | 参加者さまへ

★ チラシ配布またはポスター掲示

敬称略させて頂いています。(10/09 現在)

★峠の釜飯 (岩村田) ★豆蔵 (岩村田) ★美容室カトレア (岩村田)
★キューバンルンバ (中込 )★プーランジェリー りあん (原)
★アイアイファーム (前山) ★そろの木 (美笹) 
★手づくりせっけんmakomoko (東御市) ★ユキイロ (浅科)
★ハレノヒ (岩村田) ★佐久サポートセンター (野沢) 

★ヒロッシーナ (佐久穂)+追加あり ★はるかぜ治療院 (臼田)
★おまめ耕房 (佐久穂) ★布ナプキンぼちぼち。(御代田)
★若松食堂 (臼田) ★茂木青果 (中込) ★ストロベリージャム (中込)
★TSUTAYA野沢店 ★S&Cファッション (中込) ★マツヤ臼田店
★我逢人 (野沢) ★あさま薬局 (臼田) ★もみの木薬局 (佐久穂)

★もみの木薬局 (佐久平) ★井出動物病院 (臼田)
★おやつ村 (常田) ★じゃんじゃん亭 (佐久穂)
★ガマ工房 (東立科) ★切原郵便局 ★アルペンローズ (佐久穂)
★JA臼田給油所 ★町屋館 (小諸) ★停車場ガーデン (小諸)
★ほしまん臼田店 ★勝間園 (臼田)

★高原のパン屋さん (臼田) ★マツヤ佐久穂店
★漬け物菜か家 (佐久穂) ★Chou-Chou (中込)
★茂来館 (佐久穂) ★ツルヤ佐久穂店
★ビッグベン (臼田) ★甘利電気店 (臼田)
★小林酒店 (臼田) ★清集館 (臼田) ★ツルヤ野沢店

★八十二銀行臼田支店 ★佐久市臼田支所 ★臼田郵便局
★JA臼田支店 ★ツルヤ臼田店 ★岸野保育園
★楽群堂 (桜井) ★サンズバーガー (移動車)
★越中屋商店 (中込) ★佐久市中央図書館
★西澤書店 (野沢) ★ローカルベンチ (東御市)

★フルール ドゥ ペシェ モモカ (東御市) ★野沢会館1階
★佐久幼稚園 ★おいでなん処 (臼田)
★リル美容室 (佐久穂) ★ケイコ美容室 (佐久穂)
★レストラン勝間 (臼田) ★在宅介護支援センター (臼田)
★介護支援センターさくら (臼田) 町の駅直売所 (佐久穂)

★おいでなんし直売所 (臼田) ★ツルヤ小諸店
★野沢南郵便局 ★あいとぴあ臼田 ★魚よし
★佐久南幼稚園 ★菊池歯科 ★マール動物病院 (常田)
★リリー美容院 (佐久穂) ★しらびそ美容室 (南牧)
★すまいる美容室 (臼田) ★ローズ美容院 (臼田)

★ラ・ボーテ美容室 (野沢) ★四ツ谷郵便局 (佐久穂)

その他、個人的にまとまった数のチラシを
配ってくださっている方もいらっしゃいます。

みなさん。ご協力、ありがとうございます。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-09 07:50 | お知らせ

★ お願い

駐車場のボランティアさんが足りません。

入口での案内なので
駐車自体の誘導はありません。

1時間で構いません。

お力を分けてください。(10/05現在)
-----


08:00~09:00 あと1名
09:00~10:00 あと2名
10:00~11:00 あと1名
11:00~12:00 あと2名
12:00~13:00 あと21名
13:00~14:00 あと2名


社協さまのご協力、たくさんの方のご協力で
全ての時間のボランティアさんが決まりました!

みなさま、本当に
ありがとうございます

[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-08 20:56 | お知らせ

★ 臨時駐車場

長野リサイクルセンター跡地です。
元々の建物は「パチンコ・ニュー朝日」となっています。

141号沿いからしか入ることが出来ません。

コスモホールが満車だった場合と
出店者さんの2台目のお車を停める場合
こどもブースに出店のこどもさんの親御さんが停める場合
※隣の土地が借りられましたので変更致します。

この駐車場へお願いいたします。

コスモホール自体の駐車場は
お買い物に来てくださるお客様のために使わせてください。

お客様が来てくれないと、こどもたちのブースも
盛り上がりません。

たくさんの人に足を運んでもらい
50店舗もの出店者さんの用意してくださったモノが
たくさん動くように

どうかどうか
くれぐれも。ご協力をお願いします。


なお、変更がある場合がありますので
最後までブログをチェックしてくださいね。

臨時駐車場の地図→◆

※緑の矢印のところです。
※この地図にある「佐久市臼田図書館」がコスモホールと同じ建物です。
コスモホールの北側(道路を挟んだ反対側)が会場のふるさと広場です。

ストリートビュー機能
Googleの地図の左側の写真部分の人間マークを使って
実際の「駐車場付近」や会場の「ふるさと広場」の中を
見て回ることもできます。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-07 21:31 | お知らせ

★ 出店者の皆さま(駐車場について)

今回、出店者様は
ふるさと広場内に駐車スペースを設けました。

奥から順に停めて頂くので
終了時間まで動かすことは出来ません。

途中に帰宅する方は
あらかじめ「臨時駐車場」へお停めください。

スペース上の関係で
1出店者さんにつき1台分しかありませんので
2台目からは「臨時駐車場」へお願いします。

荷物上の問題などありますが
乗り合わせで来て頂くことが可能でしたら
助かります。m(_ _)m

※臨時駐車場

佐久平方面からの場合
勝間の信号機をコスモホールに入らず
まっすぐ141号を南へ向かった右側

(佐久穂からお越しの場合は勝間信号機より手前の左側)
に「パチンコニュー朝日さん」跡地です。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-07 11:12 | 参加者さまへ

★ 2013年 参加者名簿一覧

都度、追加変更などで再アップしていきます。---9/27付
敬称略させて頂いています。
ご了承ください。


記入漏れ、誤字があった場合はご指摘ください。

個人・グループ・学校・福祉の部

1.  ri-co. (アクセサリー&雑貨)
2.  手作りせっけんmakomoko (せっけん) 
3.  しあわせのたね (ハンドメイド) 
4.  ガマ工房 (陶器)
5.  おまめ耕房 (野菜・雑貨 他)
6.  sobockle (ハンドメイド)
7.  空気猫 (ハンドメイド)
8.  ハンドメイド・ぼちぼち。 (生理用布ナプキン)
9.  hacomori (古雑貨)
10. jardin(ジャルダン)
    (ハンドメイドヘアアクセ・リメイク缶・フリーマーケット)
11. apple nonno (ハンドメイド)
12. スマイル (パン・雑貨・フリマ他)
13. 木工房・塞翁 (木の器)
14. !!N.O.N!! 被災地支援サークル:ママ♪ゴコロ
     (被災地支援・東北宮城(仙台・気仙沼)、茨城他)
15. ちいさいおうち (ハンドメイド)
16. 雑貨屋25里 (布もの他)
17. 小諸養護学校 (陶器)(本部ブースにて)
18. ねば塾 (せっけん他)(本部ブースにて)
19. はんこやミツキ (消しゴムハンコ)
20. handmade atelier ku* 
   (手作りの布小物・編み小物・テディベア・ポストカード・フリマ)
21. 愉快な仲間たち (わたあめ・ポップコーン)
22. アートグラスビトウィン (ステンドグラス)
23. kira* (手づくりアクセ&雑貨・フリマ)
24. 工房まほろば (小枝人形・木の雑貨)
25. きこり工房 (鳥の巣箱他)ご都合によりキャンセルとなりました
26. ちるころ (南相木村の野菜他)
27. 奥本農園 (ジャム)
28. アッサンブラージュ (わんこおやつ 他)
29. TAE glass master (とんぼ玉アクセ)
30. nagi plus (フリマ)
31. うじの屋 (ポン菓子 とっかん)


ワークショップ・プレイショップ
癒しショップ・教室系(実店舗・個人)


1. おれんじ工房 
   (富士山小枝笛作りなどのワークショップワークショップ+物販)
2. 工房 森の風 (陶器のお皿に絵付け)
3. フットマッサージ (足裏マッサージ)
4. おまめ耕房 (消しゴムはんこワークショップ+物販)
      物販に変更になりました
4. ピカピカどろだんごを作ろう!(佐久市左官屋組合)

実店舗 お食事系

1. ごはんや ハレノヒ (マクロビ食)
2. sun's burger (ハンバーガー)
3. おやつ村 (たこやき 他)
4. お好み焼きたみちゃん (お好み焼き)
5. 瀬川 (むしり)
6. じゃんじゃん亭 (唐揚げ・お弁当)
7. ビストロカフェ スマイルキッチン 
  (ロール寿司・いなり寿司・肉巻きおにぎり・唐揚げ・飲み物)
8. おぎのや (峠の釜めし)
9. 妖精の森+VeganCafeはぁとっぷる
   (ビーガンランチ・飲み物、大豆の唐揚げ他)
10. こみちゃんラーメン (ラーメン)
11. クレープリヨン (クレープ)

      

実店舗 物販系 

1. 茂木青果 (果物・野菜)
2. 創作漬物・菜か家 (お漬物・ぶどうの酢漬け) 
3. S&C fashion (アジアン アクセ・服・雑貨) 
4. 自家珈琲豆焙煎「豆蔵」  (珈琲豆他)
5. chouchou (焼き菓子)


 
------- 

協賛ブース 佐久咲くひまわり

ボランティアブース
◆ 紙ヒコーキを飛ばそう!
◆ 紙芝居
◆ 笑いヨガ

 
-----

ショータイム!
エコモマイ「フラダンスショー」13:30~
臼田小満太鼓「太鼓演奏」14:00~

[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-07 11:03 | 参加者名簿

★ 一般の部・受付状況(再アップ)

b0291160_20581117.jpg
残り3ブースとなりました

※ 50ブースに達した時点で一旦〆切、都度、調整募集とさせて頂きます。
   ありがとうございます。


締切りました!
ありがとうございました!

[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-07 10:43 | ブースについて

★ ピックアップ!№4

イベント当日
14:00より

「臼田小満太鼓」のみなさんによる
太鼓演奏があります。

小満祭などでご活躍で
もう説明も要りませんね!

迫力いっぱいの小満太鼓。
ぜひ、至近距離でお楽しみください。^^
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-02 21:33 | お知らせ

★ ピックアップ!№3

イベント当日13:30より

「エコモマイ」のみなさんによる
フラダンスショーがあります。

通常、エコモマイさんはフィットネスフラダンスを
開催されています。
ですので、いつもは一般的なフラダンスを踊るのではないそうですよ♫

ご興味を持たれた方はぜひ、当日お問合せください。^^
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-02 21:28 | お知らせ

★ ピックアップ!№2

午前中の10時~12時まで
木かげ部分にて〔サクっと笑い隊〕のみなさんによる
笑いヨガ」を開催します。

笑いヨガって
通常のヨガのポーズのような動作は一切ないんですよ。
やっていくうちにカラダがポカポカしてきます。

みなさん、恥ずかしがらないで
ぜひぜひ、ご参加くださいね。

無料となっています。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-10-01 19:40 | お知らせ

★ ピックアップ!№1 (追記あり)

出店名「!!N.O.N!! 被災地支援サークル:ママ♪ゴコロ」

今年の紡ぎ市では一般ブースの中に
東北(宮城県)から支援ボランティアさんがやってきます!

東北宮城(仙台・気仙沼)、茨城etc・・・の支援者から
この「森の紡ぎ市」に集まります。

東北ならではの商品
(ご当地キャラのむすび丸・ホヤぼーや)も
あるそうです。

みなさんがお買い物をしてくださることが
宮城県のボランティアさんの励みとなり
被災地への支援となっていきます。

※個人の船主さんからの大漁旗の販売があるそうです。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-09-27 22:00 | お知らせ

★ 犬猫みなしご救援隊

今回の森の紡ぎ市では
「犬猫みなしご救援隊」のパネル展があります。
高校生ボランティアの子供たちが準備します。

----

世の中には大人でも知らないことが
たくさん、たくさんあります。
だから「知る」機会を作りたい、とずっと考えていました。

このパネル展がみなさんの
心の奥深く、届きますよう。

当日は代表の中谷さんが広島から
来てくださるそうです。

お話を聞けたら、と思っています。

みなしごグッズの販売・募金も合わせて行います。
ご協力をお願い致します。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-09-25 20:43 | お知らせ

★ ご確認ください

本日の朝10時までに届いた全てのメールへの返信を致しました。

もし、送ったのに返信が来ない、という方がいれば
届いていないトラブルが発生しています。

今一度、ご確認頂き、お急ぎであれば
お電話ください。

090-3830-5096  伊藤まで。
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-09-24 10:03 | お知らせ

★ こどもブース〆切について

締切ました!!!!!


用紙の要項を隅々までチェックしてくださいね!
申し込みは兄弟姉妹でもひとり1枚ずつ、ひとり500円です。
なので家庭数ではなく各学年各クラス全員に配布してあります。


明日24日火曜日が締切ですが
臼田小学校
切原小学校
野沢小学校

の3校は明日は運動会振替休日で
休校ですので
明後日25日の朝までに
各学校に設置してあるボックスに
申込書を入れてください。

青沼小学校
田口小学校
泉小学校

の3校は明日の朝までに
よろしくお願い致します。

[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-09-23 20:20 | お知らせ

★ 出店者募集のお知らせ

しばらくの間のみ
この記事がいちばん上に来るように
設定してあります。


-------------

第3回 森の紡ぎ市 2013

2013年10月14日(祝)(月)
 ◆ 一般:10:00~15:00 (搬入8:00~ 搬出16:00まで)
 ◆ こども:10:00~14:00 (搬入9:00  販売終了14:00 ※フィナーレタイム14:30~15:00)
 

場所:コスモホール ふるさと広場

◇ブース代
◎ 業者ブース(飲食など) 3000円(4m×4m)
   ※専用トラックの場合はトラック1台分

◎ 物販のあるワークショップ(4m×4m) 2000円

◎ 個人ブース(クラフト販売・フリマ・物販店など)(3m×3m) 1500円 

※テント等は各自での準備となります、ご了承下さい。
※物販のないワークショップのみの方は個人ブース扱い

◎ こどもブース 500円(テント要りません)

※※2011年 おおよその来場者数800人
※※2012年 おおよその来場者数750人

参加表明は
こちらのコメント(鍵コメでも構いません)
または
メール(morikaeru52@gmail.com)
電話(090‐3830‐5096)(伊藤)にて
受け付けを開始します。

(過去にやり取りしている方は携帯メールでも構いません)
-----------
:申し込み例:
2,000円の物販のあるワークショップ
ブース名「ハナタレ小僧」
販売物(フラワーリース)と
そのワークショップ  
代表者 花田垂子
 
連絡先電話番号&PCアドレス&携帯メアドを添えて
お知らせください!^^

※参加ブースも大所帯となります。
ですのでこれまでスタッフの方で何とか出来たことも
出来なくなったりすることも出てきます。

テントやテーブルなども各出店者さんにてご準備頂けない場合は。直置きやテントなしの販売となってしまうので
事前にお知り合いにお声をかけ借りておくことをおすすめします。

「秋」と言えど、昼間は日差しが強い日もあります。
小雨などにも対応できるためにテントは必須だと思います。

電源に関しても、必要な方は各出店者さんにて
発電機などをお持ち頂くことになります、ご了承ください。


2013/8/24記
[PR]
# by moritumugi2013 | 2013-09-20 18:54 | ブースについて