人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 仮設住宅への発送

まず。
宮城県の矢本仮設住宅宛に
毎年ご参加頂く
ねば塾さんのせっけんとこんにゃくスポンジを
佐久病院OB会を通じて贈りました。

------

そして。
宮城県の気仙沼の仮設住宅宛には、毎年参加して頂いている
中込の茂木青果さんで購入した長野産のりんごを
2箇所に分けて段ボール5箱のふじりんごを贈りました。
★ 仮設住宅への発送_b0291160_20102792.jpg

★ 仮設住宅への発送_b0291160_20104515.jpg

★ 仮設住宅への発送_b0291160_20123529.jpg

茂木さんでは、ご好意で値引き+端数カットして頂きました。
本当にありがたいです。
★ 仮設住宅への発送_b0291160_20121567.jpg

1箇所の仮設住宅には
子供さんがいらっしゃるという話を聞き
東立科のガマ工房さんにカエルのお守りを注文しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
先日「週刊さくだいら」の夢中熱中にも掲載され
昨日は「ゆうがたget」で放映もされました。

「痩せ蛙 まけるな一茶 ここにあり」で有名な
小布施の岩松院のカエルを作陶されている工房です。

今年、偶然、山の公園でお会いし
森の紡ぎ市に初参加して頂きました。

予算を提示し購入したのですが
「これも!あれも!それも!」っとたくさんのカエルちゃんたちを
出されるんです・・・・

いつも思っています。だからいつも伝えています。
ただでさえ、イベントに参加して頂いているんです。
すでにブース代金が支援になっているんです。

だから「大丈夫!です!」と。

でもガマ工房さん・・・・
「俺にも協力させてよぉ」
「いや、充分、協力して頂いていますよぉ」

それでも・・・・
「頼むから手伝わせてよ」と仰ってくれて・・・・・・
お言葉に甘えさせて頂きました。

予定よりたくさんのカエルちゃんを宅急便に入れる事が
出来ました。
★ 仮設住宅への発送_b0291160_20114395.jpg

このカエルちゃんには
「無事カエル」「若ガエル」「さカエル」「むカエル」
「かんガエル」「ふりカエル」・・・・・・etc

そして「よみガエル」などとたくさんの意味合いを含んでいます。
★ 仮設住宅への発送_b0291160_20112841.jpg

今回は被災地が「よみがえる!」という想いを一緒に
贈り物に込めました。

----

りんご、カエル、のイラストは今回も
宿題の合間、習い事の合間に
こども実行委員会の子たちに描いてもらったものです。
こどもたち、ありがとう!

-------

「森の紡ぎ市」に出店して下さる方は
「たとえ、赤字になってもいいだよ」
「ブース代金で自分も一役かえるのなら嬉しいよ」

そう言ってくれる本当にありがたい方ばかりで。


森の紡ぎ市で横につながった気持ちは
遠い地へ縦につながっていきます。

これからの「森の紡ぎ市」もこうした形で
参加してくださった方への感謝の気持ちと共に
深く強く長く、紡いで行きたいと思っています。
by moritumugi2013 | 2013-11-20 20:29 | プレゼントの贈り先
<< 2014 森の紡ぎ市 ★ 贈り物発送の経過 >>